2008年12月14日日曜日

Nokia 5800 XM 手書き文字入力はすばらしい

さて、ようやく5800XMを触れる時間が増えてきて、日本語文字入力のスタイルもほぼ決まってきました。
短い文章などの入力は常普段気軽に使える環境の方がいいわけで、標準の手書き入力を選択して入力。結構な長文はSU-8Wと+Jに切換えて入力といった具合に使い分けするスタイルとなっています。
5800XMでの日本語入力はデフォルトで「Handwriting」を選択して手書き入力すると漢字、かな、カタカナ、記号などを直接入力することができます。
この手書きは附属のペン等で入力しますが、多少書き方が悪くても認識されて、候補は一番左から優先順に候補が並んで表示されますが、かなりの精度で認識されます。
ただし、ひらがなの「れ」はユーザーの皆さんがコメントされている通り結構書き方のコツがいります。
長文入力でなければ、手書き入力での日本語入力は便利です。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして。中国の東莞という所に住んでいるkojiと申します。5800XMの購入を検討していますが、日本語の入力が出来るのか?という事を調べていたらこのブログにたどり着きました。そこで教えてください。香港で購入する5800XMは標準で日本語入力が可能なのでしょうか?それとも何かインストールしたのでしょうか?この機種を中国で購入すると日本語の入力は出来ません。香港は私の住んでいる所から2時間くらいですので香港いこうかな・・・。と思っています。

匿名 さんのコメント...

初めまして、そうなんですよね、私の5800XMも日本語認識してくれません。
ただ私の場合が香港先達広場で中文仕様を水貨で購入したものですが....
普通語は入っていますが、広東語は入っていません、その他インドネシア語とか入っていますが。
フォントは日中混在(M+1M+WenQuanYiZenHei.ttf)を入れており、ついでにエンコーダー M-CharConvを導入、そのおかげでメール及びブラウザでの日本語は文字化けしていませんが、肝心の日本語入力がトホホの状態です。
私は先達広場から10分のところに住んでいます。

匿名 さんのコメント...

香港向けバージョンで、メニューと入力は英語/簡体字中国語/繁体字中国語に対応する。
英語や中国語、記号・数字のほかに、日本語の仮名も手書きで行える。
ただし、この仮名入力は「中国語圏のユーザーが日本語も利用できるように」と考えられたレベルのものである。
そのため5800XMの日本語入力には連文節変換のような高度な機能は無く、仮名を手書きしても候補の最初に漢字が出てくるなど、日本語入力の出来として考えるとまだ一歩、というレベルである。しかし本製品は中国語圏向け端末であり、日本市場を全く意識していない製品にもかかわらず日本語に対応している、という点を高く評価すべきだ。現状でも短い文章程度なら十分実用レベルと感じられた。今後現状の入力エンジンをより強化すれば、あえて日本語版を開発しなくともこのまま日本で発売することも可能かもしれない。

旨旨 さんのコメント...

はい ここでひとつ言いたいことというと
日本語の入力はバージョンV10とV11に限れています、V20は高速化のため半角日本語フォントはもちろん日本語入力は消されていますので、日本に発売するに断念したのではないかと思います