2008年7月18日金曜日

iPhone 3G 1週間使ってみて

iPhone 3G1週間使ってみての感想を少し
○本体
ホワイトを購入したが指紋などは気にならない。持った感じは手のひらになじむ感じで好印象。アップルマークの部分だけ使い込むと傷が気になりそう。
操作は片手で比較的スムーズに操作できるようになりました。

○電話
連絡先の検索は慣れれば結構早く選択できます。「履歴」と「よく使う項目」があるので頻繁に電話する相手はここから選択すれば普通の携帯よりはるかに検索は便利かと思います。
ヘッドセット使用時のiPhoneの切り替えも便利です。

○Safari
Wi-Fi 環境では本当に快適。3G環境でもSafariでブラウジングできるってことがiPhone3Gを購入した最大の目的だからなおさら楽しい。特にGoogle関連のコンテンツがすべて利用できるしiphone用にカスタマイズされているので本当に便利。
たまに急に落ちることがあるのでちょっと気になる。

○Mail
Gmail、me.com、i.softbank.jpのメール設定で運用しています。プロバイダメールはをGmailでフィルタをかけて転送にしてあるのでGmailで確認。i.softbank.jpは今まで携帯メールを使っていた人との連絡で使用。

○キーボード入力
頻繁にメールをすることもないのでフルキーボードとテンキーを使い分けして入力すれば意外と便利。
長文やスピードを求めれば携帯のテンキーとは比較にならない。

○バッテリー
待機と電話のみなら比較的バッテリーは持つ感じ。safariやマップなどを運用しだすと当然バッテリーの消耗は早い。
それでもほぼ1日バッテリーが持つ感じ。
バッテリーを持たせるには
1. Wi-Fi を オフ にする
2. Bluetooth を オフ にしておく
3. バックライトの明るさを調節する
4. 自動ロックの設定を短くする
5. 使わないときはロックする習慣をつける
6. 機内モードを使う
7. 位置情報サービスを オフ にしておく
8. イコライザを オフ にする
9. プッシュサービスをオフにする
10. フェッチの間隔をあける、または手動にする
11. サードパーティアプリの使用を控える
12. よく使うアプリをホームスクリーンにまとめる
13. iPhone 3G を適温に保つ
14. 最新のファームウェアにアップデートしておく
15. バッテリーのメンテナンスを行う
これらの内容を組み合わせて使うとトータルでは大きな節電効果があるんだそうです。
以外と面倒。ま〜職場にも充電できる環境は当然必要となります。

とにかく毎日持ち歩いていて楽しい。電話機能には満足だし、いつでもSafariができるのが一番楽しいかな。

0 件のコメント: