2008年10月30日木曜日

iPhone Googleマップ経路検索に対応

グーグルマップが、車での経路を検索する「ルート案内」を開始し、iPhone・iPod touchの「マップ」アプリでも使用可能になっています。これまでにも一時的に使用が可能になったことがありましたが、Web版のグーグルマップが正式に対応したことで、iPhone・iPod touchでの利用も恒久的なものになると思われます。今回リリースされた「ルート案内」とは、車で移動することを前提として出発と到着の2点間の経路を案内するもので、Web版ではストリートビューの写真を利用し運転者の視点でルートを確認することができます。iPhone・iPod touchでは既存の「マップ」での実装ですが、ズームイン・アウトを織り交ぜるなど、非常に凝った作りになっています。

ということで早速試してみました。今までは経路検索ができませんでしたが、Web版グーグルマップが正式対応されたことによって、iPhoneでも経路検索ができるようになっています。経路途中の曲がり角や要所での案内がきちんと表示されます。これって結構感動もんですね。

0 件のコメント: