2010年5月19日水曜日

MobileMe を使ってみる

iPhone を購入したと同時(一昨年の7月)にライセンス購入したMobileMe。当初、プッシュ同期がなかなかうまく行かず今まで使っていなかった。カレンダーはGoogleカレンダーをメインに iPhoneでいつでも確認できるようにGoogleカレンダーとCalDAVでの同期、プライベートや業務など項目分けと色分けをして見やすいように。
 iMacの大画面でiCalも使えたほうがいいので、iCalサーバアカウントでGoogleカレンダーと同期するように設定、カレンダーはiPhone、iMac、職場のWindows(Googleカレンダー)、これからはiPadも含め、すべて共通のカレンダーが使えるようになるのでこれは便利。
MobileMeは、すべてのメール、連絡先、カレンダーを「クラウド」に保存し、プッシュテクノロジーを使って、iPhone、iPad、Mac、Windowsパソコン、そしてMobileMeのウェブページをすべて自動的にシンクさせる。どのデバイスを使っていても、いつも最新の情報にアクセスできるのが実に気持ちいい。Macの統一したデザインのカレンダーがいい。その他にもMobileMeメール、連絡先、カレンダー、ブックマークなど共通で使えるのが頼もしい。



0 件のコメント: