2009年1月13日火曜日

Nokia の Contacts 整理

Nokia E71 と 5800XM をメイン端末として使い始めていますが、Contacts(電話帳)は、iPhoneを使い始めてから姓名・ふりがなを登録して日本語検索ができるように整理して使用していました。

E71 の Contacts は iPhone の連絡先をそのままインポートして使っていました。電話をする際の検索は+Jをインストールしてあるので漢字検索ですぐにアクセスできるのでかなり便利でした。

しかし、5800XM の Contacts の検索は検索部分をタップすると、登録してある漢字・ひらがな・カタカナ・ローマ字等が表示されます。漢字検索の場合は中国漢字が候補としてリスト表示されるので、日本漢字にないものまで表示されるので、目的の氏名候補が容易に絞り込むことができません。
ま~、5800XM の検索方法がこれしかないっていうのが不便ですが、中国語・英語ならこれでいいんでしょうね。

というわけで、以前もNokia Contacts で登録していたように、漢字氏名とローマ字両方の登録に変更してみました。

「松本太郎 matsumoto taro」の場合、Last name へ漢字氏名を登録、First name へ英字氏名を登録します。
Last name と First name の切り換えができるので、E71では漢字検索、5800XMではローマ字検索するようにそれぞれの端末のConatactsを整理。

5800XM のローマ字検索はスペルの順番に絞り込んでいけばスグに目的の氏名を検索することができます。
ただし、特有の漢字がある氏名の場合はその漢字を選択すると一気に候補選択ができるので、うまく使い分ければ便利です。
5800XM の検索方法がこの方法しかないのでこの方法がベストでしょうね。

これからのContacts(電話帳)の整理はこのスタイルで行こうかと思います。

0 件のコメント: