2008年11月22日土曜日

ノキアが日本で携帯電話事業参入 3月からサービス開始

エラいこってす。ビックニュースです〜。驚いちゃいました〜。
Nokiaが日本で携帯電話事業をはじめちゃいます。
こりゃ、来年は、キャリア契約、docomoさん、softbankさんとの契約じゃなく、Nokiaさんと新規契約しないといけないじゃないですか〜。第1弾のヴァーチュは無理ですけどね。こりゃー楽しみになってきましたね。

携帯端末メーカー世界最大手のノキア(本社・フィンランド)が来年2月にも国内の携帯電話事業に参入することが21日、明らかになった。携帯端末メーカー自体が通信事業に乗り出すのは国内初のケースだ。当初は超高級端末のみの投入だが、自前の端末で独自の通信サービス事業を展開することで、既存の国内通信事業者にない強みを発揮する。ノキアの通信事業参入は、NTTドコモなど国内大手3社が中心の携帯電話ビジネスに風穴を開けるきっかけとなりそうだ。ノキアは、ドコモから通信回線を借りてサービスを提供する「MVNO(仮想移動体通信事業者)」として参入する。来年2月に端末の販売を開始し、3月からサービスを開始する方向でドコモと最終調整している。月内にも発表する。ノキアは第1弾として高級ブランド「ヴァーチュ」の端末を販売し、富裕層を対象にした高級携帯サービスを展開する。今回の参入でブランドイメージを高めたうえで、将来は価格の安い量産モデルを投入する。携帯端末をドコモなどに提供する分も含め、日本市場でのシェア(占有率)を2けたまで伸ばすことを目指すとみられる。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんなリリースも出してますね
http://www.nokia.co.jp/about/release_081127.shtml
MVNOはやるんですかね?
いまいちよくわかりません