2008年9月21日日曜日

バンド演奏でストレス発散!!

という訳で、以前からやっていた「おやじバンド」。年齢的にも「おやじ」な世代3人でスタートしたバンドですが、基本的に毎週土曜日の夜に練習というスタンスで楽しんでいます。基本的に3人でアコースティックギターでオリジナル曲の作成、アレンジをしてきました。
今まで作成したオリジナル曲は50曲くらい。結構ハイペースで曲作りが進んでいます。

メンバーも当初は3人でスタートしましが、メンバー発起人のKさんが勧誘して現在では7名のおやじ、おばさんバンドになっています。
追加メンバーはドラム、ベース、女性キーボード、女性ボーカルが入って、音楽の幅、アレンジが広がり、練習やミニコンサート出演など活動内容も充実してきました。

オリジナル曲はなんといっても録音が楽しみの一つで、メンバーとソースチャンネルが一気に増えたため、メンバー共有財産としてミキサーとキーボードの購入をしました。
ミキサーはYAMAHA MG166CX-USB。STEINBERG社のデジタルオーディオワークステーションCUBASE AI4がバンドルされているので、MacBookでコンピューターベースのライブレコーディング、SE再生が可能。ミキサーとレコーディング操作の勉強中。

オリジナル曲を皆でアレンジしながら好みの曲に仕上げていく、そして演奏とボーカルを楽しみ、レコーディングしてオリジナルCDを作成する。いや〜、楽しいです。
今、これが自分でもストレス発散、毎週の楽しみになっています。

2 件のコメント:

masa さんのコメント...

うー、羨ましい、、メンバーがどんどん増えるなんて。当方(クラシックギターの合奏)はメンバーが固定したまま、毎年平均年齢が1年上がっていきます。
また、聞きたいですねー。ここか、オフ会のときいくつか音源を、、、。

Hiro`s さんのコメント...

masaさんどうもです。
masaさんもギター演奏をみんなでやってる時は至福の時なんじゃないでしょうか?
共通の楽しみがあるのって楽しいっすよね。